どんなギターがおすすめ?

音楽

こんにちはチャミーです。今日はみなさんがギターを始める決心をした前提で話を進めていきます。

今日お話しをすることは「どんなギターを買うべきか」という部分です。

筆者はギターを買うまでの間、雑誌に穴が開くのではないかというレベルでギターの雑誌を凝視し、

自分の欲しいギターの理想系を思い描き続けました。←今考えるとアホ

ということでその当時の私の経験を交えながらお話ししていきます!よろしくお願いします。

私のギター遍歴

正直、大したギターは買ってないですが、初代ギターからの遍歴を記載していきますね。

  1. stafford エレクトリックアコースティックギター(ブラック、ローズウッド指板)
  2. Bacchus ストラトキャスタータイプ(ブラック、メープル指板)
  3. EDWARDS レスポールタイプ(ブラック、エボニー指板)
  4. PRS custom24(ブラウン、エボニー指板)

※ギターの形はググってね

よく考えたら4本しかギター買ってない…非常に地球に優しいギタリストだったのでしょう。でもこのギター遍歴、ほんっとうに面白いくらい、その頃好きだった音楽を象徴していて非常に興味深い!!

唐突に結論!ギターは好きなアーティストに寄せるべし!

エレアコ:小田和正さんに憧れた…クリスマスの約束を見てやられた

ストラトキャスタータイプ:ラルクが大好きになって、ギターのkenちゃんみたいな音を出したかった

レスポールタイプ:B’zの松本さんみたいな音を出したいと思った。またheavyな音楽(V系とかmetalとか)を聞くようになったのでできるだけ太い音を出したくなった。

PRS:社会人になって自分へのご褒美でギターを買いたくなった。できるだけ高いやつにしたいという見栄を張った。というのは半分冗談で、大人なジャンル(JAZZとかジュージョンとかブルースとか)に興味をもった。

ほら、選び方めちゃくちゃカンタンでしょ?!好きなアーティストとやりたい音楽のジャンルでギターを決めれば良いのよ!

Q.「えっ、もし趣向変わったらどうするんですか?」

A.「いつ趣向の変化があるかなんて誰にもわかりません!その時の気持ちを大事にして!」

あと、みなさん安心してくださいね。「この種類のギターだとこの音楽ができない」なんてことはないので。それに初めは音の違いなんてどうせわかりません笑

いくらのギターを買うべき?

私の経験上、いくらでも良いと思います。一般的には高いギターは質の良い木材を使っているため、「良く鳴る」とかいいますが、結局その辺も極論で言えば好みですから。

ただし一つ気をつけて欲しいのが、安いギターほど細部の作りが甘いです。木がささくれていたり、すぐにチューニングが狂ったり、ネック(ギターの弦を押さえる方の木ですね)が握りにくかったり…

一番バランスが良いのは個人的には2、3万のものかなぁと思っています。ただし、ギターはこれだけでは始められません!下記のものは必ず別途用意してくださいね。

※※超重要※※

  • チューナー(音程合ってないと超絶上手い人でも下手に聞こえるんですよ!)
  • シールド(ギターとその他の機材をつなぐケーブルね)
  • ピック(俺は指しか使わねぇって人はいらないですが)

※重要※

  • アンプ(音を大きくするスピーカーみたいなやつね)
  • エフェクター(音色を変えるやつね)
  • ヘッドフォン+変換ジャック(ヘッドフォンなら集合住宅でも爆音で弾ける!)
  • ストラップ(ギターを肩からかけられるようにするやつね)

中古でも場合によっては全然OK!

当たり前ですが、同じ金額を払う時、新品と中古だと中古のほうがグレードの高い買い物ができることが多いと思います。私はよくデジマートというサイトで欲しいギターを探しまくってました。

デジマートリンク https://www.digimart.net

ただし、中古というのは状態が悪いこともありますので、ギターに詳しい知人がいるとか、ギターの目利きに慣れてきた!という頃に利用するというのが無難かもしれませんね。

どちらにしても自分が欲しいギターを探す時に非常に参考になるサイトですのでチェックしてみて!

まとめ

さて、本日は初めてギターを買う時どんなギターを買うべきかをお話ししてみました。

比較的恋愛に似ていると思っていて、「こいつだ!!」というギターに出会うまで

色々と探してみてください。ご連絡くだされば私の方でもアドバイスしますよ〜

1秒でも早くベストパートナーに出会えると良いですね!

それではまた。

コメント

タイトルとURLをコピーしました